BLOG

【Photoshop】グラデーションの基本

2022年7月28日

こんにちは。インターン生の瀬尾です!

今回はPhotoshopのグラデーション機能の基本的な機能について紹介します!
グラデーションは本当によく使いますし、応用すればできることは無数にあるので、ぜひこの機会にその基礎となる部分をマスターしましょう!

目次

グラデーションツールの簡単な使い方

まずはグラデーションツールを選択します。グラデーションツールはツールバーの左に示しているアイコンです。

塗りつぶしツールなどが表示されていて、グラデーションツールのアイコンが表示されていない場合もあります。その時は、右クリックでツールを展開して、グラデーションツールを選択しましょう。

そして、グラデーションを描きたいレイヤーをレイヤーパネルで選択し、ドラッグするとグラデーションを描くでことができます。

以上が簡単なグラデーションツールの使い方です。
ここからは、グラデーションの色や形などの詳細の設定について解説していきます。

色の変化を設定する

グラデーションの色を変更する場合は、画面上部のオプションバーにある横長のボタンのようなものをクリックします。

すると、グラデーションエディターが表示されます。プリセットに様々な種類が既に用意されているので、これらの中から好きなものを選んで色を変えることができます。

[描画色から背景色]を選ぶと、グラデーションの始まりの色と終わりの色が描画色と背景色で設定できるので、簡単に好きな色を設定することもできます。

ちなみに、グラデーションエディタではもっと詳細な色の変化を、自分でカスタマイズすることも可能なので、細かい設定をしたい人はトライしてみてください!

グラデーション5種類

Photoshop でできるグラデーションの種類は5種類あります。
下の画像の、赤枠で囲っているものがその5種類のグラデーションです。
それでは、それぞれについて紹介していきます!

線状グラデーション

線状グラデーションは左のように一方向に対してグラデーションが作成できます。

円形グラデーション

円形グラデーションは、内側から外側にグラデーションができます。
反転させて外側から内側にグラデーションをかけることも可能です。

円錐状グラデーション

円錐状グラデーションは円錐状の尖ったようなグラデーションを表現できます。

反射グラデーション

反射グラデーションは左右(上下)対象にグラデーションができます。

ひし形グラデーション

ひし形グラデーションは4方向にグラデーションができます。

最後に

いかがでしたでしょうか?
今回の記事では、グラデーションの基本的な使い方と、その種類について紹介しました!
グラデーションはすごく役に立つスキルなので、ぜひマスターしましょう!

Cajonでは、自社の事業を一緒により良いものにしていく仲間を大募集しています。少し変わった個が集まった楽しいチームですので、ぜひお気軽に声をかけてください😊

ランキング記事

  • 該当なし
Page Top